アクティブ引き篭もりライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 春なので新しいワタシになるために

<<   作成日時 : 2008/03/05 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

5年近く頑張ってきたDTPを捨てることにしました。

娘を育てるために、何もないとこから学歴と職歴を作るために、
選んだ道がDTP業でした。
専門はゲーム制作関係だったけど、とてもじゃないけどあんな残業ばっかりのとこに
勤めたら帰ってこれない、育児どころじゃない。
DTPも大手とかにいくと残業ばっかだけど、小さいとこなら結構融通も利いていました。

独学するにも、一番手っ取り早かった。
高校行ってる間は、ものすごい少ない給料でも
「今は耐える時なんだ」
と我慢していました。

最低ラインの「高卒」というとこまで来れば、少し視野が広がるから。
その間に、腕を上げようと必死でした。

高校を卒業する頃には少しばかりかスキルもついていたと思います。
まだまだかもしれないけど、怒られることも沢山あったけどそれでも
無知ではなくなったと思います。

これで飯食っていけるというとこまで来たけど、
5年の間についた傷は結構重傷みたいで。

通り沿いの「○×印刷」とか求人とかの「広告オペレーター」とか見ると
気持ち悪くなってきます。

もう、そういう仕事すらしたくないんだというとこまで来てしまったんです。

自分であまちゃんだなぁと思います。
そんなんで寿命まで生き抜いていけるのか?といわれるかもしれませんね。
ワタシもそう思います。人生甘くないし厳しいものだよね。

でも辛いことをするために生きるわけではないのです。

辛いことならばそれは捨ててしまった方がいいと思います。
悩まずにすむならば安いもんだ。

だからワタシはもうDTPだけはしないと思う。
やっても家の年賀状作るくらいだと思う。

それでいいんだ。

今のワタシの5年は長かったものだけど、人生長いうちの5年なんか
「たかが5年」だよね。。。。


新しいスキルは・・・・・・・これからゆっくり考えたいと思っています。
興味あることは沢山あるのに、絶対足りないもの。

「体力」と「耐力」

まずは、「体力」を付けつつ色々勉強したり、したことない職種を経験しながら考えて行きたいと思っています。

それに気付いたらワタシ「特技」ないんだよwwwwww
特技が欲しいなぁ・・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も仕事に関しては辛い時期が長すぎたよ。
何にも知識ないままこの業界に入って、学卒で入社した人には高卒ってバカにされて、初めて常駐した会社の上司には「女のくせに」って言われつづけて、「絶対土下座で謝罪させてやる!」って負けん気だけで今まで乗り切ってきた感じ。
今思うと、“プライド”の萌も真っ青(笑)
ちなみに、私が大台になるにあたって捨てたいものは“自信がなくて卑屈でうじうじしてる自分”だな。
ちぇり
2008/03/05 19:01
topも変わったから気持ちに変化があったんだねー

勇気ある決断だと思うなぁ
なかなか今までやってきた事を
捨てるって事はできるもんじゃないよ。

1つの事にこだわってやらなきゃいかんほどの
年齢じゃないっしょ。
今はこの状況を上手く利用して
じっくり考えたり、とにかくトライしてみるとか。
無理のないようにね。
アンテナはって見聞きしていると、新しい発見や
やりたい事が出てくるかもしれないし。

ちぇりさんのコメントみて
今更びっくり。
今のご時世「女のくせに・・」とかいうやつ居るんだ。
女性ならではの発想や見解があるのになぁ
うちなんてパートでも社員でも人材欲しいけど
ある程度の規模の会社になると
そういう事を言う輩かでてくるねぇ
そいつが居なくなるといいのにw
マーティ
2008/03/06 15:13
>ちぇりりん
負けん気がある人は根性がある証拠だと思うよー。
何を言われても、「負けない!」って気持ちがあるのはすごく大事なんだと思う。
だから、きっとちぇりりんは色々仕事を任されちゃうんだろうねぇ・・・・・。
ワタシはちぇりりんが卑屈でうじうじしてるとはとても思えないよー。
常に向上心たっぷりで、アクティブに動けてとても羨ましい存在だよ!
ちぇりりんのようになりたいもん!!!

kana
2008/03/10 18:05
>マーティ
なんだかんだで小さい頃からずっと絵の関係の仕事につきたいと思って色々やってみたけど、もう終わるんだなぁと思うとこの先どうしようとはちょっと思うよね。
しかも転職もそろそろ年齢的に何か始めるのは厳しくなってきたと思うしさ。
アンテナは昔っから張り続けないといけないとは思ってるんだけど、張ることも怖いなぁと思う。
それはさすがに臆病過ぎかなと思うけどさ。

ホント今のご時世「女のくせに」とか言っても女性のがすごいことできたり、発想とかも新しいものが出てきたりするのにね。
女性は考え方がマルチタスクだから色々出来るしね。男性よりすごい特性だよね。
男性は男性ですごいとこたくさんあるけどさ。

確かに余計なこと言うヤツがいなくなればいいのにとは良く思うよw
kana
2008/03/10 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
春なので新しいワタシになるために アクティブ引き篭もりライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる